空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

目黒区の銭湯 大黒湯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

 ひがし健康プラザで泳いだ後、まだ行っていない銭湯に行こうを思ったら、銭湯マップを忘れてきたことに気がつきました。ひとまず恵比寿から西に向かって坂を上り代官山から駒沢通りを下って中目黒に出て、そのまま祐天寺に向かい、以前入った寿湯の近くに銭湯があったことを思い出して、高台から煙突を確認して蛇崩川沿いに進むと立派な構えの大黒湯がありました。
 玄関を入るとフロント式に改装されていますが、脱衣場は格天井の昔ながらの造りです。浴室の正面の女湯との境の近くに青緑色の富士山のペンキ絵があり、水面が静かで帆掛け舟が浮かんでいて、北側の湖からの富士山のようです。木の椅子と桶があり、中央にカランが一列で、カランは、水と湯の温度を調整する新しいものになっていてます。
 湯船はやや熱めの広い方がジェット、深い方はもっと熱く、ペンキ絵の下に見事な鯉の滝登りの見事なタイル絵があり、タイル絵には銘が入っていて九谷焼きの鈴榮堂と書いてあります。利用しているのは地元の人で、世間話に花が咲いていて、下町のような雰囲気でした。

目黒区上目黒4-25-10
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E7%9B%AE%E9%BB%92%E5%8C%BA%E4%B8%8A%E7%9B%AE%E9%BB%92%EF%BC%94%EF%BC%8D%EF%BC%92%EF%BC%95%EF%BC%8D%EF%BC%91%EF%BC%90&hl=ja&ie=UTF8&lr=lang_ja&gl=jp&z=16&brcurrent=3,0x6018f4b36126a403:0x9f4ab457fb71ceaf,0,0x6018f4b35e1c16ed:0xf10026e919f47135