空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

明治神宮 御苑

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

 梅雨の晴れ間に明治神宮御苑のショウブ園に行ってみました。明治神宮の本殿の少し原宿寄りに入り口があり、入園料500円が必要で、清正の井(きよまさのいど)は、整理券が必要ですと念を押されますが、招待券をもらったので無料です。
 坂を下ると鯉の泳ぐ池で、上流の谷津の地形に沿ってショウブ園があり、白、青、紫の花が咲き乱れています。いずれアヤメかカキツバタなどと思っていると、案内板にショウブ、アヤメ、カキツバタハナショウブの違いが説明してありますが、あまり良く分かりません。
 清正の井への道の入り口に警備員がいて、整理券がないと入れません。以前は静かなところでしたが大変なことになっています。明治神宮の湧水は西参道の芝生の先にもう一箇所あり、以前は入れましたが、木が密生して良く分からなくなっていました。

清正の井
http://www.meijijingu.or.jp/qa/jingu/13.html