空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

中野区の銭湯 新越泉

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 新井薬師前駅の近くのカリカで499円の激安本格インドカレーランチを食べた後は、商店街を南下して五差路の交差点の一つ前を右折して少しいったビルにある新越泉に向かいます。この銭湯は、14時から開いていて、2階にジムがあるビルに入口があり、看板が小さいので見落としそうです。
 1階の入口の奥に銭湯のフロントがあり、男女別の階段を降りて地下2階で鉄製の下駄箱があり、脱衣所にあるのも鉄製のロッカーです。浴室は、地下なので天井は低いですが、かなり広く5列カランが並んでいます。
 浴槽も変わっていて、泡立つ中温の浴槽の横に、二人分の座風呂があり冷たい枕と背中とふくらはぎ、足の裏にジェットが勢い良く出ています。その奥には岩を配した広い高温の浴槽で、隣には一段高い水風呂があります。奥の部分は暗くなっていて、高温と水風呂を交互に入って瞑想するのに良い空間です。
 東京の銭湯に色々と行きましたが、地下空間に広がる雰囲気が、かなり変わった銭湯だと思います。

中野区新井5-17-2
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%8C%BA%E6%96%B0%E4%BA%95%EF%BC%95%EF%BC%8D%EF%BC%91%EF%BC%97%EF%BC%8D%EF%BC%92&ie=UTF8&ll=35.715394,139.670885&spn=0.004321,0.004624&z=17