空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

青根温泉 じゃっぽの湯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 蔵王のらーめん屋を食べた後は、遠刈田温泉のさらに先にる青根温泉に向かいます。蔵王山への分岐を通って、曲がりくねった道を進むと川崎町に入り、ところどころ路盤が崩れて片側交互通行の箇所を通って、坂の途中にある集落が青根温泉で、駐車場がある建物がじゃっぽの湯でした。
 玄関を入ると木を使った新しい施設で、券売機で料金300円の券を買って愛想のいいフロントのおばさんに券を渡します。脱衣場には、カゴと100円返却式のロッカーがあり、浴室は、広い湯船がひとつで奥から熱い源泉が掛け流されていて、無色でクセのない温泉です。カランが5つほどありますが、夕方で込み合っていて、しばらく、窓の外で涼んでいると空いてきてカランが空きました。やや狭いですが、地域の共同浴場を兼ねていて、旅館に宿泊する人も来るので、一時的に賑わっていたようです。

じゃっぽの湯
http://www.wakuwaku-kawasaki.com/aonejp/shisetsu.html

柴田郡川崎町青根温泉9-1
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9F%B4%E7%94%B0%E9%83%A1%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E7%94%BA%E9%9D%92%E6%A0%B9%E6%B8%A9%E6%B3%899-1&hl=ja&ie=UTF8&ll=38.146235,140.53535&spn=0.005113,0.011759&sll=38.124328,140.572085&sspn=0.010229,0.023518&vpsrc=6&brcurrent=3,0x5f8a362c1d589d13:0x6892a4642bf6a6eb,0&z=16