空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

ダイビング用プール

イメージ 1

イメージ 2

 以前からやってみたいと思っていたダイビングの入門コースで、ダイビング用プールに行ってきました。テキストとDVDを見てセルフテストを解いて、座学の講習を3時間聞いから、いよいよプールの演習で、水温が15度と低いのでドライスーツを着て練習開始です。
 プールは2階にあり両側が浅く、中央が5メートルと深くなっていて1階の窓から中の様子がのぞけます。最初は、スノーケルでマスクに水が入ったときのクリア、フィンキックの練習の後、タンクを背負って、エントリから浅いところの水中でレギュレータで呼吸して浮力のコントロールをして、最後はロープを伝って5メートルまで潜って、同じ動作を練習します。最後に酸素が無くなったときの練習をする途中で、本当に空気圧が下がり、空気をもらって浮上することになりました。10時から初めて14時まで4時間、みっちりと練習して少々疲れましたが、水中の移動もなんとか出来るようになり、次回は伊豆の海に行って入門コースのライセンスが得られます。

市川マリンセンター
http://www.kunitomi-div.com/ichikawa/shisetu.html

Language SelectionでEnglishを選ぶと教習用のビデオが見られます。
http://www.divessi.com/scuba_skills_update

・水面
 マスククリア
 スノーケルクリア
 フィンキック
 ボビング法
 ウエイトベルトの着脱
 サーフェスダイブ
・浅い水域
 スクーバ機材の着脱
 レギュレータ呼吸(水面、水中、マスクなし)
 レギュレータクリア(息を吐く、パージボタン)
 レギュレータリカバリー(スィープ法、リーチ法)
 スクーバユニット着脱
 BCの膨張(パワー、オーラル)
 浮力コントロール(パワー、オーラル)
 バックアップ空気源
・深い水域
 ロープでの潜降
 浮力のコントロール
 緊急スイミング浮上
 緊急浮力浮上