空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

リニア中央新幹線

 着工に向け調査が開始されたとのことですが、ルートについては、曲線半径が8kmと大きいことから制約があり、南アルプスを貫くルートが採用されそうです。
 南アルプスの下のトンネルは、土かぶり(トンネルの上の土の厚さ)を大きく出来ないため、3000メートル級の塩見岳荒川岳悪沢岳)の間の三伏峠と、山梨側から荒川岳への登山ルートの転付峠を通ると予想され、古くからの峠道を同じルートになります。
 飯田の南の伊那谷の先は、恵那山の南側の方が名古屋に直線的に行けそうです。

リニア新幹線南アルプス貫通ルートを予想・検証してみる
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20081029/527533/