空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

永山健康ランド 竹取の湯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 京王相模原線と、小田急多摩線が通っている永山駅のすぐそばに永山健康ランドがあります。健康ランドとしては、船堀駅のそばにある東京健康ランドと並びかなり昔からあります。数年前にリニューアルして、岩盤浴の施設ができ、入館料は平日1,800円、休日2,000円です。800円になる割引券があったので行ってみました。
 入口を入ると吹き抜けで、下駄箱のキーとロッカーキーを交換し、浴室は翁の湯と嫗の湯に分かれていて、バスタオル、手拭い、館内着を一式もらいます。浴室は、天井が高く広々としています。奥の方に広い白湯と、あまり強くないジェットバス、電気風呂があり、マイクロバブルのシルキーバス、日替わりの薬湯の楕円形の浴槽がならんでいます。広いドライサウナと、20度の冷たい水風呂があり、この時期は、水風呂が人気があります。露天のエリアには、白濁した草津の湯と、北海道二股川温泉のカルシウム温泉発生器による人工温泉があり、草津の湯は、時々黄褐色の湯が出るので草津温泉ハッブを使っているようで、ほのかな硫黄臭がします。
 次にロッカー室で館内着に着替えて、マットをもらって岩盤浴エリアに向かうと、石、安、玉、温、冷の部屋があり、それぞれ高温、低温、高温高湿、低温床暖房、低温冷気浴で、玉石の上にマットを敷いて寝ていると汗をかいて10分ぐらいが限界です。ペットボトルの冷蔵庫があり、部屋の外で水分を補給して次の部屋に向かいます。汗をかいたら館内着は新しいのと交換してくれます。
 2階にあがると食堂兼カラオケステージで、プロの演歌歌手が歌っています。3階には、液晶テレビ付きのリクライニングチェアがところ狭しと並んでいて、少し昼ねしてから、もう一度ひと風呂入りました。
 以前は、午前中に入館すると1,000円の割引料金があり、地下に映画シアターがありましたが、リニューアル後はなくなりました。健康ランドというとカラオケ会場がつきものですが、別にいらないので1,000円ぐらいなら、たまに行くかもしれません。

永山健康ランド 竹取の湯
http://www.taketorinoyu.com/index.html