空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

金峯山寺 金剛蔵王権現 特別ご開帳

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

坂本屋で朝食を食べた後、8時30分から金峯山寺で始まる金剛蔵王権現特別ご開帳に向かいます。宿泊者は100円引きになる参拝券(900円)を見せて記念の袋に靴を入れて蔵王堂の中に入ります。本堂の正面には発露の間があり、列に並ぶとすぐに障子で区切られた場所に案内され、巨大な蔵王権現像の千手観音を見上げる場所で、秘仏だったので群青色が鮮やかです。
 本堂を出て裏側にある蔵王権現像と蔵王権現本地堂を拝んだ後、反対側にも発露の間があり、こちらは並ばずに案内されて、釈迦如来と並んだ弥勒菩薩の正面で迫力があります。最後に外に出る前に頒布されている五嶽神鏡(3,000円)を袋(800円)に入れてもらい、小さな札をいただきました。

金峯山寺 金剛蔵王権現 特別ご開帳
http://www.kinpusen.or.jp/zao/index.html
国宝仁王門修理歓進のため、秘仏本尊特別ご開帳が平成24年より10年間毎年一定期間行われています。


御守
http://www.kinpusen.or.jp/goods.html