空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

中野区の銭湯 朝日湯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

 練馬区のプールに行こうとして場所が分からず中野区の鷺宮体育館のプールで1時間30分で62往復(3,100m)泳いだ後、近くの立派なつくりの白鷺湯に行ったら休みで、妙正寺川を下って野方駅の近くにある朝日湯に向かいます。野方駅の商店街から踏切を渡って、環七沿いに煙突が見つかり、環七側と裏道の両方に玄関があります。この銭湯コンクリート製に建て替えられていますが、かなり年季が入っています。浴室に入るとと正面は惑星や星雲のタイル絵で、中央に二列のカランがあり広々としています。湯船は、広い方が中温でジェットが二箇所あり、深い方はやや熱めです。天井を見上げると八角形の天窓があり見事な造りです。
 湯上りに環七の歩道橋の上から見ると、八角形の天窓に夕日が沈んでいくところで、なかなか面白い銭湯でした。帰りは野方駅に続く商店街で、たこ焼きをおみやげに買いました。

中野区野方6-10-4
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%8C%BA%E9%87%8E%E6%96%B9%EF%BC%96%EF%BC%8D%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8D%EF%BC%94&sll=35.717563,139.646788&sspn=0.01115,0.025792&brcurrent=3,0x6018ed78141fcb59:0x188a7922f3a53963,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%8C%BA%E9%87%8E%E6%96%B9%EF%BC%96%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%90%E2%88%92%EF%BC%94&ll=35.721361,139.653482&spn=0.011149,0.025792&z=15