空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

椹島ロッヂ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 聖岳登山口からは林道を歩いて椹島に向かいます。林道に出た頃から小雨が降り出し、水力発電所の横を通ってゆるやかな登り坂を進み、対岸に渡ってすぐに小さな峠があり、椹島ロッヂへの近道があります。林道をさらに進むと送迎バスが後ろから来て、わずかな区間だけバスに乗って椹島ロッヂに着きました。
 一般のロッジは、1泊2食付8,000円とのことですが、登山小屋があり素泊まり4,000円で、送迎バスに乗れてロッジの風呂にも入れます。登山小屋はロッジの裏の方にあり4時からロッジの風呂に入れるので、早速登山の汗を流してから、炊事小屋でテント泊の人と話をしながら、レトルトカレーと御飯の晩御飯とします。
 台風の行方が気になりますが、ここまで来れば送迎バスに乗って帰るだけなので安心していると、雨は本降りになり夜半の小屋の屋根をたたく音で目が覚めました。土砂崩れで送迎バスが不通になると椹島に足止めとなるので、朝一番で送迎バスの整理券をもらいに行きました。

椹島ロッヂ
http://www.t-forest.com/alps/koya/koya-sawara-lodge.htm

地図閲覧サービス
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=138.20706944336&latitude=35.431651723265