空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

中央区の銭湯 勝どき湯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 「かちどき」というと橋の中央が開閉する構造の勝鬨橋を思い出しますが、一日フリー乗車券を使って勝どき駅で降りて地上に出ると、あたりは高層マンションが立ち並んでいて、月島と並んで古い下町の住宅地を想像していたのと随分違います。
 勝どき駅から通りを南下して堀にかかる橋の手前で右折して、このあたりにある勝どき湯を探しますが、あたりは高層マンションしかなく見つかりません。一本道を間違えたかと思って、わき道に入るとマンションの入り口に勝どき湯の看板があり、新しいビルの地下の階段を下ると銭湯の入り口の自動扉があり、下足箱が並び正面がフロントです。脱衣場に入ると中はまだ新しい感じでロッカーと洗面台が分かれてあり、浴室は奥行きが短いながら二列のカランがあり、奥にはやや熱めで二箇所のジェットとバイブラで渦巻いている広い湯船と、3人は入れる広い水風呂、別料金300円のサウナがあり、全体に新しくて綺麗で、それほどお客はいませんが、あたりには昔の長屋が残っているので地元の人が途切れずにやってきます。水風呂が広くて気持ちいいので、熱めの湯と交互に入って1時間ほど長湯をしました。

中央区勝どき3-9-7
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E5%8B%9D%E3%81%A9%E3%81%8D%EF%BC%93%EF%BC%8D%EF%BC%99%EF%BC%8D%EF%BC%97&sll=35.664026,139.732136&sspn=0.002754,0.006448&gl=jp&brcurrent=3,0x6018897dc4506cbb:0x217818df8737805c,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E5%8B%9D%E3%81%A9%E3%81%8D%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%99%E2%88%92%EF%BC%97&ll=35.657732,139.775298&spn=0.005509,0.012896&z=16