空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

やよい軒 とり天とだんご汁の定食

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

 昼飯に何を食べようかと思っていたら、とり天とだんご汁の定食の幟を発見し、迷わず大分名物にして、入り口の券売機で790円の券を買い席に着きます。やよい軒に入ったことがありませんでしたが、店内は一人用の席とグループのテーブル席があり、グループ客が多めで定食屋の殺伐とした雰囲気ではなく、手間がかかるせいか20分ほどとり天とだんご汁の定食がやってきました。
 久しぶりのとり天は、からしと柚子胡椒が添えられていて酢醤油でいただきますが、本場大分に比べて小さめの気がします。だんご汁は、うどんやほうとうとも違う平たい麺で、鶏ベースのスープに野菜の組み合わせが別府で食べただんご汁を思い出します。別府温泉にまた行きたくなりました。

やよい軒
http://www.yayoiken.com/news/index.html