空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

北陸本線 敦賀駅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 福井駅を出てしばらく平野を進む、山が迫ってくると北陸自動車道が近くを走り、北陸トンネルに入ります。アナウンスで以前は海側を走っていた北陸本線を複線化するときにトンネル区間になり、北陸本線の旧線は、一部が北陸自動車道に転用されています。北陸トンネルは在来線では昨日通過した青函トンネルについで2番目の長さです。北陸トンネルを抜けると敦賀駅に停車して、ホームに降りて機関車の付替えを見物しました。

延長別日本のトンネルの一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%B6%E9%95%B7%E5%88%A5%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

敦賀駅での機関車交換について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7329852.html

http://portal.cyberjapan.jp/site/mapuse4/?lat=35.681786&lon=136.129613&z=13&did=std&crs=1