空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

外房線 大網駅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 勝浦駅から普通列車の千葉行きに乗って、東京行きの快速の始発駅の上総一ノ宮駅で降りようと思ったら、うたた寝をしてうちに乗り過ごし、快速停車駅の大網駅で下車します。
 カーブした高架ホームから地平に降りると、東金線のホームが離れてあり、駅の周辺は空き地があり新しく開けた感じです。街の中心は、東金線で少し進んだ場所で、房総東線の頃は、非電化で大網駅スイッチバックして千葉方面に進んでいましが、電化時に駅を移転して、千葉方面に直通できるようになりました。
 しばらくの間、千葉方面の勾配が急なため、東金方面を迂回して運転していた貨物列車のために旧線が残っていましたが、現在は線路は撤去されています。

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%A4%A7%E7%B6%B2%E9%A7%85&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.52194,140.313649&spn=0.005903,0.00912&lr=lang_ja&hnear=%E5%A4%A7%E7%B6%B2%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%8D%83%E8%91%89%EF%BC%89&gl=jp&t=h&z=16&brcurrent=3,0x6022bfb97f5db2a5:0x25b0e5d44895daff,0

大網駅短絡線
http://www.johokan.net/history/RailHistory/Haisen/oamist.html