新京成電鉄 新鎌ヶ谷駅
高架の北総線の新鎌ヶ谷駅から地上に降りて改札を通ると、新京成線と東武野田線に乗り継げる構造になっています。階段を上って地平の新京成の新鎌ヶ谷駅に出ると、東武野田線が半地下で3線の駅が立体交差しています。
北総線の第1期工事が完成したとき、新京成線の隣駅の北初富駅から松戸駅まで乗り入れていましたが、第2期工事の京成高砂駅から新鎌ヶ谷駅まで開通した1992年に新京成線の駅が新設されて、新しい乗り換え駅になり、さらに後の1999年に東武野田線の新鎌ヶ谷駅が出来て現在の3線乗り換え駅になったという経緯があります。千葉ニュータウンの計画線として、都営新宿線の本八幡駅から千葉県営鉄道が新鎌ヶ谷駅まで延長される計画がありましたが、現在は計画が凍結されました。
新京成の新鎌ヶ谷駅は、高架線への切り替え工事を行っていて、近い将来また風景が変わりそうです。
駅設置まで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%8E%8C%E3%83%B6%E8%B0%B7%E9%A7%85#.E9.A7.85.E8.A8.AD.E7.BD.AE.E3.81.BE.E3.81.A7
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%96%B0%E9%8E%8C%E3%83%B6%E8%B0%B7%E9%A7%85&hl=ja&ie=UTF8&lr=lang_ja&hnear=%E6%96%B0%E9%8E%8C%E3%82%B1%E8%B0%B7%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%8D%83%E8%91%89%EF%BC%89&gl=jp&t=m&z=14&brcurrent=3,0x601881f2cc12af45:0x86ad6f732bd1783d,0
千葉県営鉄道 北千葉線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E5%96%B6%E9%89%84%E9%81%93#.E8.A8.88.E7.94.BB.E8.B7.AF.E7.B7.9A.EF.BC.88.E5.8C.97.E5.8D.83.E8.91.89.E7.B7.9A.EF.BC.89
整備図<東京10号線延伸新線(北千葉線)>
http://www.pref.chiba.lg.jp/koukei/tetsudou/toukyou10gou-2.html
北総線の第1期工事が完成したとき、新京成線の隣駅の北初富駅から松戸駅まで乗り入れていましたが、第2期工事の京成高砂駅から新鎌ヶ谷駅まで開通した1992年に新京成線の駅が新設されて、新しい乗り換え駅になり、さらに後の1999年に東武野田線の新鎌ヶ谷駅が出来て現在の3線乗り換え駅になったという経緯があります。千葉ニュータウンの計画線として、都営新宿線の本八幡駅から千葉県営鉄道が新鎌ヶ谷駅まで延長される計画がありましたが、現在は計画が凍結されました。
新京成の新鎌ヶ谷駅は、高架線への切り替え工事を行っていて、近い将来また風景が変わりそうです。
駅設置まで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%8E%8C%E3%83%B6%E8%B0%B7%E9%A7%85#.E9.A7.85.E8.A8.AD.E7.BD.AE.E3.81.BE.E3.81.A7
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%96%B0%E9%8E%8C%E3%83%B6%E8%B0%B7%E9%A7%85&hl=ja&ie=UTF8&lr=lang_ja&hnear=%E6%96%B0%E9%8E%8C%E3%82%B1%E8%B0%B7%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%8D%83%E8%91%89%EF%BC%89&gl=jp&t=m&z=14&brcurrent=3,0x601881f2cc12af45:0x86ad6f732bd1783d,0
千葉県営鉄道 北千葉線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E5%96%B6%E9%89%84%E9%81%93#.E8.A8.88.E7.94.BB.E8.B7.AF.E7.B7.9A.EF.BC.88.E5.8C.97.E5.8D.83.E8.91.89.E7.B7.9A.EF.BC.89
整備図<東京10号線延伸新線(北千葉線)>
http://www.pref.chiba.lg.jp/koukei/tetsudou/toukyou10gou-2.html