ヘッドマーク
2階に上がってみると、1階の展示の全体がよく見えます。壁には年表に合わせてヘッドマークが飾ってあります。特急へいわ、はとに始まり、つばめ、1984年のさよなら高砂線、1987年のさよならJNR、こんにちはJR、最近まで走っていた富士・はやぶさ、能登、北陸まで続いています。
年表では、国鉄分割民営化につながった累積赤字の問題や、赤字83線から特定地方交通線の廃止については、あまりふれられていません。
赤字83線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%AD%9783%E7%B7%9A
特定地方交通線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%9C%B0%E6%96%B9%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%B7%9A
日本国有鉄道清算事業団
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%9C%89%E9%89%84%E9%81%93%E6%B8%85%E7%AE%97%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E5%9B%A3
年表では、国鉄分割民営化につながった累積赤字の問題や、赤字83線から特定地方交通線の廃止については、あまりふれられていません。
赤字83線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%AD%9783%E7%B7%9A
特定地方交通線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%9C%B0%E6%96%B9%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%B7%9A
日本国有鉄道清算事業団
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%9C%89%E9%89%84%E9%81%93%E6%B8%85%E7%AE%97%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E5%9B%A3