東海道新幹線
展示の奥の方に新幹線の先頭車両と東京駅のプラットフォームが再現されていて、30分毎の発車時刻表が掲示されています。隣の別館にも最近公開された新幹線があり、床下にある遮断機や抵抗ブレーキが間近に見られます。
新幹線の開業に先立って、試験試運転の様子を紹介する冊子が並び、当時の東京オリンピックに合わせて開業する新幹線への期待が感じられる展示で、開業時予告のポスターには、東京大阪間超特急ひかり4時間、特急こだま5時間とあり、やがて3時間10分になり、現在は2時間25分まで短縮されています。
初代の新幹線の車内は、2列、3列の配列の座席が固定式で、隣にある東北上越新幹線でも踏襲されましたが、その後の車両では改善されリクライニングされるようになりました。
モデル線鴨宮基地
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A#.E3.83.A2.E3.83.87.E3.83.AB.E7.B7.9A.E9.B4.A8.E5.AE.AE.E5.9F.BA.E5.9C.B0
新幹線 鴨宮モデル線区 綾瀬終点を探す旅(後編)
http://buratatsu.blog.so-net.ne.jp/2008-10-23
東海道(東京―大阪)はどんどん狭くなる 在来線特急こだま 6時間30分
http://www.jpf.ne.jp/index.html?http://www.jpf.ne.jp/html/08/08_38.html
新幹線の開業に先立って、試験試運転の様子を紹介する冊子が並び、当時の東京オリンピックに合わせて開業する新幹線への期待が感じられる展示で、開業時予告のポスターには、東京大阪間超特急ひかり4時間、特急こだま5時間とあり、やがて3時間10分になり、現在は2時間25分まで短縮されています。
初代の新幹線の車内は、2列、3列の配列の座席が固定式で、隣にある東北上越新幹線でも踏襲されましたが、その後の車両では改善されリクライニングされるようになりました。
モデル線鴨宮基地
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A#.E3.83.A2.E3.83.87.E3.83.AB.E7.B7.9A.E9.B4.A8.E5.AE.AE.E5.9F.BA.E5.9C.B0
新幹線 鴨宮モデル線区 綾瀬終点を探す旅(後編)
http://buratatsu.blog.so-net.ne.jp/2008-10-23
東海道(東京―大阪)はどんどん狭くなる 在来線特急こだま 6時間30分
http://www.jpf.ne.jp/index.html?http://www.jpf.ne.jp/html/08/08_38.html