空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

急行型電車

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 国電の近くには、急行まつしま号仙台行きが停まっていて、4人掛けのボックスシートが並んでいて、周遊券の往復に急行券なしで利用できたので、各地で走っていた頃を思い出します。
 主要な幹線走っていた特急は文字どおり特別急行で、急行が設定されていて、長距離では上野発盛岡行きの急行いわて、常磐線経由の盛岡行きの急行もりおか、東北本線経由の仙台までの急行まつしま、常磐線経由の急行ときわ、磐越西線会津若松行きの急行ばんだいなどが走っていました。
 急行が廃止されるとともに、普通列車に転用され、デッキがついた2扉の電車は寒冷地で車内の保温に適していて、東北地方の普通客車列車の置換えに利用され、ドア近くがロングシートに変更されていていて、エントランスのそばに展示されています。

急行運転区間 1980年
http://w01.tp1.jp/~a073009361/JIKOKU/exp80.htm