空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

中山トンネル

イメージ 1

 吾妻線金島駅のあたりの上を、高架の上越新幹線の通っていて、高崎駅から上毛高原駅間は、ほとんどトンネルですがこの区間だけ地上を走っています。この北側の中山トンネルは、古い火山の小野子山と子持山の噴火物の脆弱の地盤による出水で、工事トンネルが何度も水没し、予定のルートを2度変更し、新幹線の規格の曲線半径の4,000mを下回る1,600mのS字カーブとなり、新幹線の最高速度が160kmに制限されています。
 大宮まで暫定的に東北新幹線と同時開業を目指した上越新幹線でしたが、中山トンネルの工事の遅れで開業が5ヶ月遅れました。

挫折の曲線
http://technotreasure.info/Cool1/page026.html

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=36.568666,138.994217&spn=0.092923,0.178185&sll=36.5626,136.362305&sspn=23.711751,45.615234&t=m&z=12&brcurrent=3,0x601e608dbe895d01:0x19ffcdb392a50bbd,0

東北・上越新幹線開業30 周年記念展
http://www.railway-museum.jp/event/index.html