上越線 八木原駅
吾妻線の市城駅から乗った高崎行きの列車は、湘南色のボックスシート車で、小野上駅に着くと反対側に貨車が停まっていて安山岩の砕石を貨物列車で運んでいるようです。
渋川駅に向かう途中、裾の長い赤城山の山並みが見え、渋川駅で乗客が増えて席が埋まって次の八木原駅で下車すると、ホームとの段差があり、汽車時代の高さのままのようです。跨線橋から北を見ると子持山が正面に見えて、上越新幹線が出来る前に特急とき号や急行佐渡号が走っていて頃は、通過用の中線が使われていたようで、改札を出て駅前の広場からみると、いかにも昔からある木造の小さな駅舎でした。
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%85%AB%E6%9C%A8%E5%8E%9F%E9%A7%85&hl=ja&ie=UTF8&ll=36.463401,139.022713&spn=0.046525,0.088749&lr=lang_ja&hnear=%E5%85%AB%E6%9C%A8%E5%8E%9F%E9%A7%85%EF%BC%88%E7%BE%A4%E9%A6%AC%EF%BC%89&gl=jp&t=m&z=13&brcurrent=3,0x601e608dbe895d01:0x19ffcdb392a50bbd,0
211系転属の記録
http://tx-style.net/jr/4500.php
渋川駅に向かう途中、裾の長い赤城山の山並みが見え、渋川駅で乗客が増えて席が埋まって次の八木原駅で下車すると、ホームとの段差があり、汽車時代の高さのままのようです。跨線橋から北を見ると子持山が正面に見えて、上越新幹線が出来る前に特急とき号や急行佐渡号が走っていて頃は、通過用の中線が使われていたようで、改札を出て駅前の広場からみると、いかにも昔からある木造の小さな駅舎でした。
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%85%AB%E6%9C%A8%E5%8E%9F%E9%A7%85&hl=ja&ie=UTF8&ll=36.463401,139.022713&spn=0.046525,0.088749&lr=lang_ja&hnear=%E5%85%AB%E6%9C%A8%E5%8E%9F%E9%A7%85%EF%BC%88%E7%BE%A4%E9%A6%AC%EF%BC%89&gl=jp&t=m&z=13&brcurrent=3,0x601e608dbe895d01:0x19ffcdb392a50bbd,0
211系転属の記録
http://tx-style.net/jr/4500.php