関西本線 亀山駅
関駅を出ると雲間から日が差してきて、鈴鹿山脈を越えて太平洋側の気候区分に入ったのが分かります。伊勢自動車道の下を通って、太陽光パネルが並んだ横を通ると終点の亀山駅で、かつては機関区があった鉄道の要衝で、伊勢線が出来るまでは、名古屋発着の紀勢本線の列車が方向転換をしていていました。
現在では、JR西日本とJR東海の境界駅で、次の快速名古屋行きまで少し時間があるので駅前に出てみると鳥居があり、駅前に食堂などがありますが、シャッターの閉まっている店もありました。
亀山駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E5%B1%B1%E9%A7%85_(%E4%B8%89%E9%87%8D%E7%9C%8C)
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=136.45021107326&latitude=34.850013263136
現在では、JR西日本とJR東海の境界駅で、次の快速名古屋行きまで少し時間があるので駅前に出てみると鳥居があり、駅前に食堂などがありますが、シャッターの閉まっている店もありました。
亀山駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E5%B1%B1%E9%A7%85_(%E4%B8%89%E9%87%8D%E7%9C%8C)
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=136.45021107326&latitude=34.850013263136