空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

臨時快速 ムーンライトながら 東京発 大垣行き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 小田原駅の北口のイルミネーションを見て小田原駅のコンコースに戻って、0時を過ぎたのでムーンライトながらの指定席を見せて18切符に日付を入れてホームで待っていると、10両編成の列車が到着しましたが、いつもの昔の特急列車ではなく、踊り子号に使われている特急車両に変わっていました。
 座席に着くと、新特急の転換クロスシートから座席を変えて、リクライニングシートに変更されていて、国鉄時代の特急の簡易リクライニングシートより深く座席が倒れます。定期列車のときはJR東海の特急列車を転用していたときは、デッキがない車両で冬場が寒かった記憶がありますが、デッキ付になり快適になりました。
 小田原の次の沼津を出て眠りにつき、静岡では大垣夜行の頃は夜中に駅弁を売っていたことがありますが今は静かで、豊橋運転停車飯田線の乗継は不便になりました。名古屋の手前の共和で32分、熱田で15分運転停車で時間調整して名古屋に着きました。
 大垣駅で次の米原方面の普通列車に乗換えため前の方の3号車に行こうとすると、5号車と6号車の間の通路の通り抜けが出来ないので、岐阜駅でホームに降りて前の5両に移動して定刻に大垣駅に到着しました。

ムーンライトながらの車両が変わる
http://10den.sakura.ne.jp/zakki_tra/2013-2014ml-day/