空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

第3回 【富士山と天気】

 私のいた富士山七合目で標高約3000メートル、8月の気温は、日中の最高気温で
10度を越えるぐらい、朝方は0度近くまで冷え込みます。
 夜は東側の湘南方面の夜景を見ながら、下界は熱帯夜でさぞ寝苦しいことだろうと想
像するぐらいですから、この季節では別天地と言えましょう。また、山の上は霧の日が
多く湿度は高いだろうと思っていましたが、意外に乾燥していて喉が乾きます。山から
平地に降りると、普段こんなに湿ったところに住んでいたのかと思いました。

 いはゆる梅雨明け10日ぐらいの時が、一番天気が安定していますが、毎日昼頃にな
ると上昇気流の影響で、下から霧が上がって来ます。午後は、時によっては雷雨、また
夏でも小豆ぐらいの雹が降ったこともありました。やはり山は日の出とともに行動し、
早着きが一番です。

 変わった気象現象にも出会いました。
 太陽を背にして自分の影が雲の上に写ると、影の周りに光輪が出来るブロッケン現象
が見られます。面白いのは、手を振ると影もいっしょに手を振ります。何人かで並んで
見ると、それぞれ自分の影を中心に光輪を見ているので、隣り人が手を振っても、自分
の影は動きません。
 東に雲海が出来ていて山の中腹以上が晴れているときは、夕方に見事な影富士が見ら
れます。長く延びた富士山の形が遠く離れた雲海の上まで現れ、日の入りとともに薄く
なって消えていきます。
 また、下界が雲海の下で天気が悪いときでも、山の上は晴天ということがよくありま
す。下界に戻って青空が見えない日が続いても、雲の上の青空を想像するようになりま
した。

 3000メートル附近では、気圧は地上の3分の2です。ポテトチップの袋は、山の
上では風船のように膨らんでしまいます。袋を開けるとき注意しないと、開けた瞬間に
中の空気が飛び出して、あたり一面にポテトチップが散乱してしまいます。インスタン
トコーヒーの瓶のふたを回した瞬間に暴発して、頭からコーヒーの粉をかぶるという事
件も発生しました。また、一番困るのは沸点が下がることで、ご飯は圧力鍋を使って炊
いていました。
 空気のうすいところで、運動したらどうなるか?「富士登山駅伝」の話は、またの機
会にお話します。

                                第3回終わり