空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

香林坊

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 金沢駅に着いて、駅の西口のバスターミナルから済生会病院行バスに乗って金城温泉元湯に行こうとバスの時刻を見ると3時間に1本ぐらいしかないので行くのをあきらめて、東口にまわると2015年春の北陸新幹線の開通を見越した駅舎で、バスターミナルに停まっていた金沢の中心地の香林坊行きのバスに乗り込みます。
 5分ほど走ると武蔵ヶ辻で以前観光バスツアーで行ったことがある近江市場が近くにあり、大通りを通って香林坊で下車するとわずかな距離ですが料金200円でした。香林坊の交差点に子供が上に座っている金沢の立体地図があり、地形が強調されて金沢城址と兼六園が台地になっている街の構造がよく分かります。

https://maps.google.co.jp/maps?q=36.562376,136.653657&hl=ja&ll=36.562221,136.653872&spn=0.009135,0.016072&num=1&gl=jp&brcurrent=3,0x5ff83655468566c3:0x8df155c46fde6215,0&t=m&z=16

YOLPの地形図なら見える! お城の秘密
http://blog.olp.yahoo.co.jp/archives/20120911_shirotochizu.html