空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

山陰本線 浅利駅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 ディーゼルエンジンの響きを上げて加速する出雲市行きに乗って江津駅を出ると、すぐに江の川にかかる長い鉄橋を渡り、すぐ近くには国道の江川橋と新江川橋が架かっています。橋を渡ると進行方向を変えて、海岸沿いに山が迫った地形を日本のトンネルで抜けると、浅利駅で近くには日本海からの風を受けて風車が回っています。
 浅利駅は、交換可能な駅でしたが、片面だけが廃止されていて、以前山陰本線のこの区間に乗ったのは、まだ普通列車は客車列車で運転されている頃で、九州からの帰りに門司発発の普通列車に乗って、半日かけて各駅の停まり、出雲市駅で夜行普通列車の山陰で京都まで行ったときで、山陰本線を直通する優等列車も走っていて、今とは隔世の感があります。

浅利駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E5%88%A9%E9%A7%85

http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=132.27389155328&latitude=35.036990972945

山陰本線西部
http://www32.ocn.ne.jp/~gocchiman/sanwin-west.html