空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

三江線 宇津井駅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 伊賀和志駅を出ると短いトンネルの連続で、今まで崖沿いのカーブを徐行してきたのと変わり、線路と規格が良くなって、カーブが緩やかで長いトンネルや、鉄橋が続き、高速で運転します。橋で対岸に渡ると再び島根県で、トンネルを抜けると高架の高いところにある宇津井駅に着きました。
 この駅は地上20mにあり、エレベータはなく階段を昇らなくてはならず、バリアフリーとはほど遠い駅です。三江線の最後に開通した口羽駅からの区間は、鉄道建設公団が高規格で建設し、国鉄時代に開業しましたが、その後国鉄の赤字の削減のため特定地方交通線として各地の鉄道が廃止やバス転換される中、代替道路が未整備で廃止対象から除外されて今日まで鉄道として存続しています。現在では代替道路が整備されたので、近い将来廃止されることでしょう。

宇津井駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E9%83%BD%E4%BA%95%E9%A7%85

http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=132.6294982359&latitude=34.906594848497

特定地方交通線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%9C%B0%E6%96%B9%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%B7%9A

幻の鉄道建設公団AB線
http://165.kumoha.com/mikaigyo/mikai1.htm