東北縦貫線
神田駅に着くと、東北新幹線の上に高架橋を架ける工事をしていて、完成すると東北本線、高崎線から上野駅止まりの列車が東京駅まで乗り入れて、東海道線と直通運転する計画です。
東京駅から高架に上って秋葉原駅の手前で下る構造でかなりの急勾配です。秋葉原駅から先は、貨物線を転用した線路があり、こちらも工事中です。東北縦貫線が完成すると上野駅の地位がますます低くなり、地平線は再開発の対象になるかもしれません。
東北縦貫線計画 2014年度開通の予定です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E7%B8%A6%E8%B2%AB%E7%B7%9A%E8%A8%88%E7%94%BB
東京駅から高架に上って秋葉原駅の手前で下る構造でかなりの急勾配です。秋葉原駅から先は、貨物線を転用した線路があり、こちらも工事中です。東北縦貫線が完成すると上野駅の地位がますます低くなり、地平線は再開発の対象になるかもしれません。
東北縦貫線計画 2014年度開通の予定です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E7%B8%A6%E8%B2%AB%E7%B7%9A%E8%A8%88%E7%94%BB