空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

普通列車 長野発小淵沢行き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 長野駅で駅そばを食べた後は、14時05分発の長野駅始発の小淵沢駅行きに乗り、ボックスシートに座ります。発車時は席が埋まっていましたが、だんだんと近くの駅で降りて、篠ノ井駅で半分ぐらいになりました。
 相変わらず小雪が舞って眺めが悪く姥捨駅から遠くが見えません。夜行列車であまり眠れなかったので、昼寝をしていると松本駅で30分ほど停車して乗客が入れ替わり、再び昼寝していると、諏訪湖のあたりで青空が広がってきました。終点の小淵沢駅の近くからは、雲がかかった八ヶ岳が見えて、5分ほど遅れて小淵沢駅に着きました。
 現在は、長野駅から甲府行きの列車が設定されていますが、客車列車の時代は長野駅新宿駅まで長距離を直通する普通列車が上下3往復ありました。電化後も直通列車が残りうち1往復は夜行普通列車で、中央東線沿線の山に行くのに良く利用しました。

新宿発23時55分長野行
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/mikeneko/441M.html

長距離客車普通列車時刻表 電化前の客車時代の時刻表です。
http://homepage3.nifty.com/jnrpc/P-train/longdistancePC/cyuuou-d-43-47.html
(新宿から長野まで10時間もかかっています)

1779年(昭和54年時刻表)
新宿6:20 長野15:22
新宿23:55 長野9:49
長野1059 新宿19:36
長野13:30 新宿21:30
長野18:30 新宿4:23