空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

上野駅 地平ホーム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

 鷗外温泉に入った後、上野駅公園口からコンコースに出ると駅ナカの店増えいて、以前と大きく変わっています。地平ホームはどうなっているかと思って階段を降りると、発車前の常磐線の特急ひたちと、札幌行きのカシオペアが並んでいます。
 東北、上越新幹線が開通する前は、東北地方への玄関口として、上野駅に発着する特急、急行列車が並んでいて、20番線までありましたが、現在は、地下にある新幹線ホームを含めて22番線まであります。
 カシオペア号の発車の後、16時30分発の高崎線籠原行きに乗ると、特急ひたち号が地平ホームから同時刻で追いついてくるのが見えて、仙台行きのひばり号と、水戸・平方面のひたち号が同時発車していたのを思い出しました。
 赤羽駅で降りて湘南新宿ライン新宿に出て南口で降りると、新南口の駅ビルの工事が進んで、建物の形が分かるようになりました。

国鉄型の頃 上野口黄金時代
http://www1.cts.ne.jp/~k-bahn/page033.html

「推進回送」の謎
http://www.ne.jp/asahi/mulberry/mt/newrail/suikai.html

上野駅 構内案内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html

上野駅 (1968~1969年6月) 20番線が写っています。
http://www.dagashi.org/rail/rail05.html