空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

内房線 館山発安房鴨川行き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 館山駅で少し待って、安房鴨川行きに乗り換えます。この列車も通勤電車を改造した4両編成の電車で、先頭車と最後尾がクロスシートになっています。折り返しの千葉駅行きの後に発車し、暖かなイメージの房総半島南部ですがこの日は寒く、相変わらず駅に着くと冷たい風が車内に入ってきます。内房線の末端のこの区間は、特急が走らないローカル線ですが、以前は両国発の内房線外房線を循環する急行が走っていました。
 駅のホームに植えられた菜の花を眺めて、安房鴨川駅に着くと、外には内房線は今年で開業100周年の記念の塗装がされていました。

房総夏ダイヤ最終日 1972・8
http://c5557.kiteki.jp/html/kinsityo1972.htm

循環急行 みさき、なぎさ
http://omotetsu.web.infoseek.co.jp/headmark/hmhtml/hm020304.htm