空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

美ヶ原温泉 薬師堂

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

 お湯かけ地蔵尊の隣に、変な形の石があり金精様かなあと思いながら薬師堂への階段を上っていくと、急な階段があり隣に百度石がありますが、この階段をお百度参りするのは大変そうです。階段の途中にはお堂があり、何か祭られているので格子の中を見ると、立派な金精様と女陰の木が並んでいて、中央には双体道祖神が祭られていて、夫婦円満、子孫繁栄の道祖神祭りの幟もあります。温泉の湧出すところは女陰で、温泉が枯れずに湧き続けるように祈願して、子孫が生まれるのと同じと考えて、金精様を祭ったところがあるようです。階段をさらに上ると薬師堂で、こちらは軒の反り返った小さいながら立派なお堂でした。

道祖神祭り 9月の第4土曜日に行われています。

9月の第四土曜日は、“お約束!”
http://www.geocities.jp/sjtsunoda/kisai/dousojinmatsuri/dousojinmatsuri.html