空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

田谷の洞窟

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

引用 吉田 孝著 田谷の洞窟 鎌倉新書 田谷山瑜伽洞立体図 早大理工学部調査 

 大船観音の坂を降りて、大船ラドンセンターの送迎バスの乗り場に行くとお年寄りが大勢待っていて、マイクロバスの補助席を使って満席で10分ほどでラドンセンターに着きました。ラドンセンターは、以前は大洞窟温泉といっていたようで、ますは隣の定泉寺にある田谷の洞窟に向かいます。
 本堂の横の受付で参観料400円を払いロウソクをもらって、堂内に入ると中は15度ぐらいで30度近い外から入ると天然の冷房です。ロウソクは、歩くとすぐに消えてしまい、堂内には照明があるのでそのまま進み、途中で狭い行者道が分かれて、一段上に円形のドームがあり、仏像や梵字が彫られています。一番奥に向かってドームの間を通路が通っていて、四国霊場や、西国霊場などは江戸時代に後から掘られたようです。別の通路を戻って広い空間に出ると阿字観本尊があり、真言宗の座禅の修行の場になっています。
 さらに一段下に湧水を集めた小川がありますが、現在は通行禁止になっていて、入り口に繋がる通路に出て、行者道の分かれる先に行くと下段の川の先に繋がっています。
 後から外国人のグループが入って来ましたが、鎌倉のガイドブックに載っているのでしょうか。日本人にもあまり知られていませんが、日本の宗教の一面を見られる珍しい場所です。

田谷の洞窟
http://www.ne.jp/asahi/ukiuki/home/cave/taya.html

密教地底大伽藍  田谷の洞窟
http://www16.ocn.ne.jp/~suina/taya1.html