京成電鉄本線 大神宮下駅
引用 迅速二万分一地形図
船橋大神宮に寄った後は、大神宮下駅から京成八幡駅に向かいます。京成本線の大神宮下駅から海神駅の間は、京成船橋駅を挟んでS字カーブで、そのまま高架にしたので大神宮下駅もカーブの途中にあり、競合するJRが直線に近いのに京成線は不利な線形です。
明治時代の地図を見ると、海岸線沿いから海老川に沿って上流に向かってカーブして、街道を避けて北側の台地にルートをとり、現在の船橋駅は街道から外れた場所になっています。海岸沿の水田の先は塩田、泥となっていて、昔の地図を見ると液状化するのもうなづけます。
歴史的農業環境閲覧システム
http://habs.dc.affrc.go.jp/
http://habs.dc.affrc.go.jp/habs_map.html?zoom=13&lat=35.60677&lon=140.12148&layers=B0
千葉県ハザードマップ(地震)
http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/05_sonae/58_hazard/jsn/jsn_0306.html
船橋大神宮に寄った後は、大神宮下駅から京成八幡駅に向かいます。京成本線の大神宮下駅から海神駅の間は、京成船橋駅を挟んでS字カーブで、そのまま高架にしたので大神宮下駅もカーブの途中にあり、競合するJRが直線に近いのに京成線は不利な線形です。
明治時代の地図を見ると、海岸線沿いから海老川に沿って上流に向かってカーブして、街道を避けて北側の台地にルートをとり、現在の船橋駅は街道から外れた場所になっています。海岸沿の水田の先は塩田、泥となっていて、昔の地図を見ると液状化するのもうなづけます。
歴史的農業環境閲覧システム
http://habs.dc.affrc.go.jp/
http://habs.dc.affrc.go.jp/habs_map.html?zoom=13&lat=35.60677&lon=140.12148&layers=B0
千葉県ハザードマップ(地震)
http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/05_sonae/58_hazard/jsn/jsn_0306.html