空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

台東区の銭湯 萩の湯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

 山手線の鴬谷駅の北口から北に進み根岸小学校のそばのとうふ料理の笹の雪の先を日暮里方面に少し進んだマンションの階段を上ったところに萩の湯があります。駅から徒歩5分ぐらいで平日も午前11時から営業している便利な銭湯です。
 玄関を入るとフロントで、ビルの中ですがそれなりに高い天井です。浴室に入ると正面は、湖畔の一軒屋に虹がかかったタイル絵で、飛行機も飛んでいます。中央にカランが一列で、湯船は白い薬湯の熱めのバイブラと二人分の寝風呂、中温の宝寿湯の茶色い薬湯がとならんでいて、脱衣場に張出した別料金のサウナと、二人は入れる水風呂もあります。午後の2時過ぎに行くと、初めは空いていましたが、だんだんと近所の人で賑わってきました。熱いバイブラと、水風呂を往復して1時間ほど長湯をしました。
 帰りは、鴬谷駅の南口から上野の山を通って不忍池に出て、ドンレミーでロールケーキをおみやげに買って、大江戸線上野御徒町駅から新宿に出ました。

台東区根岸2-13-13
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E5%8F%B0%E6%9D%B1%E5%8C%BA%E6%A0%B9%E5%B2%B8%EF%BC%92%EF%BC%8D%EF%BC%91%EF%BC%93%EF%BC%8D%EF%BC%91%EF%BC%93&lr=lang_ja&ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8F%B0%E6%9D%B1%E5%8C%BA%E6%A0%B9%E5%B2%B8%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%93%E2%88%92%EF%BC%91%EF%BC%93&gl=jp&ll=35.723347,139.778473&spn=0.004529,0.010729&z=16&brcurrent=3,0x60188e80fae3247f:0x67be638cbfdec492,0