空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

杉並区の銭湯 亀の湯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 中野区第九中学校のプールで泳いだ後、早稲田通りを西に進み中杉通りを越えた先にある亀の湯に向かうと、なだらかな屋根の亀の湯が見つかりました。玄関を入るとフロントですが、なぜか入り口と反対側を向いていて、脱衣場に入ると高い天井の銭湯の造りです。浴室の正面は、男女の境が富士山で、渓流が滝になって流れている構図で、中央にシャワーがないカランが二列あり、横幅が広くて、湯船は浅い方に二箇所のジェットでやや熱く、深い方はもっと熱くなっています。壁に立派なタイル絵があり、昔の銭湯の雰囲気を残しています。
 帰りは、中杉通りから阿佐ヶ谷駅を越えて、イチョウ並木が続く青梅街道を新宿方面に進むとすっかり暗くなり、もうすぐゆず湯の冬至なのを思い出しました。

杉並区本天沼1-2-8
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF8&q=%E6%9D%89%E4%B8%A6%E5%8C%BA%E6%9C%AC%E5%A4%A9%E6%B2%BC1-2-8&fb=1&gl=jp&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA&cid=0,0,4073632024221937988&ll=35.712702,139.633269&spn=0.005366,0.012145&z=16&brcurrent=3,0x6018ed8d6ed1d911:0x1d42fc7a17da8ac3,0