空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

品鶴線 西大井駅

イメージ 1

イメージ 2

 横須賀線湘南新宿ラインが停まり、東京駅、新宿駅に乗換えなしで行ける便利な西大井駅ですが、用がないと行くことはないので始めて降りました。元は品川駅と鶴見駅を結ぶ貨物線の品鶴線で、新幹線が出来たときの東京乗り入れルートになり、総武本線の東京駅乗り入れから、しばらくして横須賀線品鶴線経由となったとき鹿島田駅の近くに新川崎駅ができて、後から中間駅として西大井駅が開業しました。
 中間駅は、大井町線下神明駅で乗換え駅になると思っていたら、離れた場所に作られました。3月13日の改正で、南武線と連絡する武蔵小杉駅が次の駅になります。

鶴見と品川を結んだ「品鶴線
http://www.photo-make.co.jp/hm_2/hinkakusen.html

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=%E8%A5%BF%E5%A4%A7%E4%BA%95&fb=1&gl=jp&ei=c-6aS4TfLsmCkQXv9pi5Aw&ved=0CBIQpQY&view=map&geocode=FYc9HwIdVPxTCA&split=0&hq=&hnear=%E8%A5%BF%E5%A4%A7%E4%BA%95%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89&ll=35.606719,139.725065&spn=0.022331,0.041971&z=14&brcurrent=3,0x60188a9c84af26fd:0x4d8ee6d59d6b0f60,0