空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

清瀬市の銭湯 伸光湯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

 西武線清瀬駅から小金井街道を所沢方面に進んだところに伸光湯があります。駅からバスが出ていますが、歩いていくと20分ぐらいかります。地図を見ると武蔵野線東所沢駅からも同じぐらいの距離で、台地を下って住宅地を抜けて、空堀川を越えて清瀬市に入るとすぐにありました。
 フロントで料金を払って脱衣場に入ると天井の高い昔ながらの造りです。外側がガラス戸でロッカーは、中央に配置されています。浴室の正面は、西伊豆からの富士山のペンキ絵で、なぜか2001年の干支の巳、午、申、酉の絵と鉄腕アトムが描いてあります。中央にカラン1列で広々としていて、湯船は、3つに分かれていて広い方が43度、中央が二人分の座風呂、深い方は44度と熱めです。近くには、団地があるので、駅から離れたところに銭湯が残っているのだと思います。
 帰りは、小金井街道沿いに段丘を上り、畑の中を通って清瀬駅に出ました。

清瀬市中里4-1347-2
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E6%B8%85%E7%80%AC%E5%B8%82%E4%B8%AD%E9%87%8C%EF%BC%94%EF%BC%8D%EF%BC%91%EF%BC%93%EF%BC%94%EF%BC%97%EF%BC%8D%EF%BC%92&lr=lang_ja&ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%85%E7%80%AC%E5%B8%82%E4%B8%AD%E9%87%8C%EF%BC%94%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%93%EF%BC%94%EF%BC%97%E2%88%92%EF%BC%92&gl=jp&ei=vZKCS93bDsuHkQWG7LXXBw&ved=0CAoQ8gEwAA&ll=35.785269,139.518642&spn=0.010618,0.0212&z=15&brcurrent=3,0x6018e7dd33db0105:0xb5f8c733d435fa17,0

夢の壁画 有名漫画家が書いた壁画が廃材として銭湯に譲られたのを、価値あるものとして小学校に譲ったとのエピソードが紹介されていました。
http://www.city.kiyose.tokyo.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::2527

手塚治虫さんら8人の巨匠が描いた壁画
http://plaza.rakuten.co.jp/yamamotot/diary/200909280000/