空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

四万温泉 積善館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

 そばを食べて外に出ると雪が強くなってきて、最後の仕上げに橋を渡った先にある積善館の元禄湯に向かいます。古い木造三階立ての旅館の玄関を入ったフロントで料金1,000円を払い、荷物は隣の食堂兼休憩室のコインロッカー(100円)に預けます。浴室のある建物は、1階がアーチのある窓の石造りで、2階、3階が木造の珍しい構造です。
 浴室に入ると箱ロッカーがあり、階段を下ったところに5つの湯船が並んでいて、手前の一つが大きめです。温泉は、湯船の底から絶えず注がれ溢れています。無色透明で滑らかな肌ざわりです。アーチ型の窓から湯気の中に差し込む日の光と、小雪が舞うのを見ながら温泉に浸かって、しばし、至福の時間です。浴槽の隣に二人分の座風呂があり、扉を閉めると小窓からの光だけで真っ暗になり、しばらくすると湯気でスチームサウナのようになります。
 いったん上がって、本館の二階から一階にある岩風呂に向かうと、脱衣所は別ですが、中で繋がっている混浴風呂でしたが、誰もいないので貸切です。湯上りに本館を探索してみると、増築を繰り返して迷路のようで、斜面の上にも別棟があり橋と階段で繋がっています。いったんフロントに戻って、隣の休憩室に行きトイレに続く扉を開けると、先ほど探索したところに繋がっていました。休憩室のソファーでしばらく休んで、温泉饅頭のおみやげを買って、中之条駅行きのバスに乗りました。

積善館
http://sekizenkan.co.jp/spa/use.html

地図閲覧サービス 2万5千分1地形図名: 四万(高田)
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=364111&l=1384626