空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

THE SPA 西新井 大師の湯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 いんでらでカレーを食べた後は、住宅地の中を竹ノ塚駅に向かい、一駅隣の西新井駅で下車して、駅から徒歩2分のTHE SPA 西新井に向かいます。この温泉は、THE SPA成城と同じようにセントラルウェルネスプラザ西新井に併設されていて、入館料平日1,000円、休日1,200円で、セントラルスポーツの会員は半額です。
 3階の受付でリストバンドをもらって、同じフロアの温泉に向かいます。男女別に少し設備が異なるようで、この日はたまたま、10日、20日、30日は、男女の施設が入れ替わる日でした。
 浴室は、内湯に40度ぐらいの薄い黄色の温泉で、塩味がします。成分表を見ると、地下1,500mから汲み上げた源泉は、溶存物質総量34.45g、成分総計31.02gで、ほとんどがナトリウムイオンと塩素イオンで、かなりの濃度の塩水です。加水していますが、高張性温泉なので、長く入っているとナメクジのように水分を失います。露天エリアには、3つの壺湯があり、底から湯が湧くようになっています。広い露天風呂は、循環式ですが、42度と熱めで、ジェットが出ているあたりは少し茶色に変色しています。
 内湯には、39度の白く白濁したシルキーバスがあり、何かの成分が入っているかと思ったら、マイクロバブルで散乱により白く見えているということです。他にドライサウナとミストサウナ、塩サウナ(ただし塩は別売り)があり、18度のやや狭い水風呂もあります。露天風呂からは、1階上のエアロビ教室のインストラクターの掛け声が聞こえてきて騒々しいですが、水風呂と交互に入ったら、喉が渇きました。
 湯上りに、4階にある休憩室に行ってみると、別料金のマッサージと、無料のオンドルがありますが、館内着がないと長くいられません。一番奥が、液晶テレビ付きのリクライニングチェアと、マッサージチェアのある部屋と、隣が畳の休憩室になっていました。
 健康ランドより安くて温泉に入れるので、近くあると通いそうな施設です。帰りは、西新井駅前から出ている都バスの池袋行きに乗って江北四丁目で降りて すぐそばの江北駅日暮里・舎人ライナーに乗換えました。

THE SPA 西新井 大師の湯
http://www.central.co.jp/thespa/nishiarai/spa/index.html