空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

中央本線 塩尻駅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 信州健康ランドに泊まった翌日は、無料の送迎バスで塩尻駅に向かいます。この駅は、中央本線辰野駅廻りだった頃は、今の位置から新宿寄りに駅があり、中央西線の名古屋方面から長野方面に直通する列車は、方向転換していました。現在の駅は、東京方面と名古屋方面に直通できるようになっています。
 岡谷駅に向かう塩嶺トンネルを通るルートが開通した後、「大八廻り」と呼ばれた単線の山越え区間塩尻駅から辰野駅間は、ミニエコー号が1両編成で結んでいます。
 辰野駅には、特急が走らなくなった後も、夜行急行アルプスだけは辰野経由で運転され、飯田線の一番電車と接続していました。ムーンライト信州になって以降、夏の臨時のムーンライト83号だけ辰野駅経由で昨年まで運転されていましたが、今年から臨時列車が運転されなくなりました。

地図閲覧サービス 2万5千分1地形図名: 塩尻(高山)
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=360653&l=1375652