空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

秋葉原 ベンガル

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 秋葉原のPCパーツ街の中にあるカレー店、いつも行列が出来ているじゃんがらラーメンの向かいにあります。昭和48年創業で、香辛料輸入専門商社に勤めた人が独自のレシピを研究してカレー店を始めたとのことで、ドッグイヤー(犬と同じで1年の変化が7年に相当)というPCの世界とは別次元でこの町を見つめてきた店です。
 店内は、カウンターと二人と四人掛けのテーブル席で、2時を過ぎた店内は空いています。看板メニューのビーフ角切りカレー(1,100円)を辛口で注文します。
 この店のメニューは、厚い写真アルバムのようになっていて、スパイスやカレーの薀蓄が色々書いてあり、ベンガル特製カレー粉のこだわり、カレーには中毒性がある?、手作りガナムマサラに挑戦、香りの王様カルダモンなどのページがあって飽きません。
 やがて、ソースポットに入ったカレーとまん丸のライスがやってきました。カレーには、大きな牛肉のブロックとジャガイモが入っています。スパイスの苦味と辛さが程よく、やわらかく煮込んだ牛肉と良く合っています。ピクルス、福神漬け、オニオンなどを載せておいしくいただきました。
 PCパーツを買うときは、安い店を探して彷徨うのは、札束を持って鉄火場の殺伐とした気分ですが、そんな中でほっと一息つける店です。