空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

御谷湯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 御谷湯とかいて「みこくゆ」と読む温泉銭湯、都営浅草線本所吾妻橋駅から歩いて行ったが、大横川親水河川公園に沿いと思って行ったら少し迷ってしまった。墨田区の石原(いしわら)は、総武線と、都営浅草線都営大江戸線半蔵門線に囲まれた真ん中あたりにあって、御谷湯がなければ一生行かなかっただろう。
 ここも下町の昔からの銭湯で、L字型に小さな湯船が並んでいる。薄めの黒湯の温泉は、高温、中温、低温(水風呂)があって、好きな温度に入ることができる。他に足踏湯、座湯、打たせ湯、クスリ湯がところ狭しと並んでいて色々と楽しめる。
 夕方の4時から営業であるが行った日は、35度を越える暑さで水風呂が一番人気があった。46度の高温温泉と、水風呂の間を何度も行き来した。

御谷湯
http://www.1010.or.jp/cgi/dsearch.cgi?sel=2&tno=7083
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.41.53.576&lon=139.48.27.982&sc=2&mode=map&type=scroll