エアセクション
22日の朝、大宮駅とさいたま新都心駅の間で架線が切れて、高崎線、宇都宮線、京浜東北線、湘南新宿ラインが普通となり、通勤の足が大混乱になった。
原因は、運転士が赤信号に気をとられて、本来停止してはいけないエアセクションで停止したことで、架線同士がショートしたという。
デッドセクションは、聞いたことがあるが、エアセクションは初耳であるが、エアとは空気で2つの架線を絶縁している意味だろう。
横から見ると、両方の架線がクロスした位置と、停止した列車のパンタグラフの位置が、丁度重なったように見える。
エアセクションは、数キロに1箇所あるとのことなので、列車が停止することはあるが、パンタグラフの位置に丁度停止するのは希なことではないだろうか。
デッドセクションとは?
http://deadsection.image.coocan.jp/dead_sec/dead_sec.htm#normal_dead
原因は、運転士が赤信号に気をとられて、本来停止してはいけないエアセクションで停止したことで、架線同士がショートしたという。
デッドセクションは、聞いたことがあるが、エアセクションは初耳であるが、エアとは空気で2つの架線を絶縁している意味だろう。
横から見ると、両方の架線がクロスした位置と、停止した列車のパンタグラフの位置が、丁度重なったように見える。
エアセクションは、数キロに1箇所あるとのことなので、列車が停止することはあるが、パンタグラフの位置に丁度停止するのは希なことではないだろうか。
デッドセクションとは?
http://deadsection.image.coocan.jp/dead_sec/dead_sec.htm#normal_dead