空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

上越線から見た榛名山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ボックスシートに席を確保し、高崎駅から北に向かって渋川方面に出発すると、進行方向の左手に榛名山が見えてくる。最初は、たくさんの峰が並んだなだらかな山容が、進むにつれて尖がったピークが見えてくる。外輪山の相馬山と、水沢山のピークが良く目立つ。
 以前、相馬山に登った時、梯子の両側に山岳信仰の榛名講の石碑が沢山並んでいて、甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根に似ていた。山頂には神社があり、関東平野を見渡す展望台になっている。東側のオンマ谷に下山した時、頂上直下が崖になっていて、無理やり降りたら結構恐い思いをした。二ツ岳の裾野には溶岩が詰まったオンマ谷の凹地や、風穴があって最後は伊香保温泉に下山した。

国土地理院
地図閲覧サービス(試験公開) 伊香保 [北西]
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=54385750&slidex=1600&slidey=2000