空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

テルメ小川

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 テルメとは、イタリア式の温泉のことらしい、元はサーモと同じで熱のことなんだろうと思う。場所は、西武拝島線小川駅東大和市駅の中間ぐらいで、青梅街道に面して立派な建物が建っている。
 洋風と和風の浴場があり、日替わりで男女が変わるが、行った日は洋風浴場だった。広い浴槽と露天風呂に褐色の源泉が使われている。
 洋風露天風呂は、中央の噴水みたいなところから源泉が流れていて、太陽が降り注ぐ中に褐色の源泉が輝いて気持ちいい。テルマリウムというハーブの蒸気浴もあり、1,000円(休日)で色々と楽しめる。
 帰りは、東大和市駅まで歩いたが、途中の小川寺の庭園にヒョウタンの灯篭や、小平神明社に茅の輪くぐりをして寄り道を楽しんだ。

テルメ小川
http://www.terme-ogawa.com/index.htm