空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

剱岳山頂

 早月小屋に泊まった翌日、早朝に暁月(下弦の三日月)が残る中を出発する。明るくなると快晴で山頂からの展望への期待が膨らむ。登るにつれて樹高が低くなり笹原の中を進み、谷をはさんだ大日岳に並ぶころあたりは岩稜になった。いったいどこを登るのかと思う程、岩壁がせまってくるが、黄色のマークを追っていくと、岩の間を縫うように登っていける。
 やがて着いた山頂からは、遠く富士山が見えるほどの360度の大展望が広がった。苦労して長い道を登りきった達成感と満足感にゆっくり山頂で過ごした。

参考ページ
月齢
http://homepage3.nifty.com/toys/TheMoon/moonage.htm