空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

十八番 新今宮店

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 新今宮駅で下車して、何か食べようと思ったら近くの飲食店は9時過ぎなのに閉まっていて、立ち飲み居酒屋や、パチンコ屋しかなく、生活保護申請相談の貼紙や1泊1,500円のホテルが並び、警察官が巡回して警備していて、東京の山谷のようなドヤ街だったのを思い出しました。
 天王寺の方に行ってみると動物園前一番街の入口に十八番ラーメン&牛丼280円とい看板の店があり、手動ドアを開けて入ってみると、カウンター席とテーブル席のある普通の店で、ラーメンと餃子セット(460円)を注文します。
 店のおばさんは中国人のようで、後から入ってきた中国人の観光客のカップルがメニューを見て注文するのに中国語で答えていて、手馴れた手つきですぐにラーメンと餃子が出来上がりました。ラーメンは、この値段ですがチャーシューが入っていて普通の味で、調味料に鰹節の粉がありかけてみます。醤油で餃子を食べようとすると、餃子のタレがあるのを教えてくれて、ディープな大阪の街でした。

飛田本通商店街
http://www.geocities.jp/general_sasaki/osaka-nishinari-taishi-ni.html