空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

寝台特急 あけぼの号 青森発 上野行 B寝台上段

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 大鰐温泉共同浴場に入った後、大鰐温泉駅で待っていると、上野行きのあけぼの号は7分遅れとのアナウンスがあり、ホームの待合室で待っていると5分遅れぐらいであけぼの号が入線しました。下りのときと同じ3号車の上段で、ゆかたに着替えて補助イスに座っていると車掌が改札に来ました。
 あけぼの号は、来年の3月で廃止を検討しているとのことで、日本海側の地域から東京に直通する列車がなくなり、寝台客車も対札幌の列車だけになるようです。
 早々に上段の寝台に上り寝ていると、秋田駅のアナウンスで目が醒めましたが、長岡、水上の運転停車は気がつかずにそのまま眠って高崎駅の手前で起きるとまだ暗く、大宮駅到着の20分前にハイケンスのセレナードが鳴り、定刻に大宮駅に到着しました。

正式に発表されました。
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131217.pdf
ご利用の減少と車両の老朽化などに伴い、寝台特急「あけぼの」(上野~青森間)の運転を取
り止めます。なお、お客さまの多い時期に臨時列車として運転します。