秋田内陸縦貫鉄道 阿仁マタギ駅
上桧木内駅を出ると桧木内川を遡りますが谷は広く、次の戸沢駅を過ぎるとトンネルが続き、最後に全長5,697mの十二段トンネルに入り、分水界を越えます。トンネルはほぼ直線で、角館側の方が標高が高く、下り列車の方が通過時間がかかると説明がありました。
並行する国道105号線にはトンネルがなく山を越えますが、ローカル線にしては長い十二段トンネルは、国鉄時代の昭和54年9月に鷹角線のトンネルとして完成しています。十二段トンネルを出ると次の停車駅の阿仁マタギ駅で、列車の停車に合わせて打当温泉までは無料送迎バスが出ています。
秋田内陸縦貫鉄道 阿仁マタギ駅
http://www.akita-nairiku.com/tourism/spot/station.php?station=19
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=140.51579725368&latitude=39.919521631261
十二段トンネル
http://blog.livedoor.jp/nairikutetu/archives/50786036.html
並行する国道105号線にはトンネルがなく山を越えますが、ローカル線にしては長い十二段トンネルは、国鉄時代の昭和54年9月に鷹角線のトンネルとして完成しています。十二段トンネルを出ると次の停車駅の阿仁マタギ駅で、列車の停車に合わせて打当温泉までは無料送迎バスが出ています。
秋田内陸縦貫鉄道 阿仁マタギ駅
http://www.akita-nairiku.com/tourism/spot/station.php?station=19
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=140.51579725368&latitude=39.919521631261
十二段トンネル
http://blog.livedoor.jp/nairikutetu/archives/50786036.html