空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線 水戸駅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

 水戸駅からは鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗って大洗に向かいます。水戸駅のJRの改札を入ってコンコースのはずれに別の改札があり大洗鹿島線大洗駅行きのディーゼルカーが停まっています。大洗鹿島線と線名がついているのは、一時期北鹿島駅鹿島サッカースタジアム駅)から神栖駅まで鹿島臨港線が旅客営業していた名残りです。
 水戸駅を発車すると、専用ホームからJRの線路に合流して、しばらく常磐線の複線に単線で併走する3線区間の先で、単線高架の坂を上り、カーブにかかるトラス橋で常磐線と別れます。
 元は国鉄の予定線として建設され、国鉄の赤字で建設が凍結され中、利用客が見込めるので建設を再開して開業に至った路線で、単線ながら立派な高架線が延びています。

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E5%B3%B6%E8%87%A8%E6%B5%B7%E9%89%84%E9%81%93%E5%A4%A7%E6%B4%97%E9%B9%BF%E5%B3%B6%E7%B7%9A

鹿島臨海鉄道鹿島臨港線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E5%B3%B6%E8%87%A8%E6%B5%B7%E9%89%84%E9%81%93%E9%B9%BF%E5%B3%B6%E8%87%A8%E6%B8%AF%E7%B7%9A

鉄道建設公団建設線の開業
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%9C%B0%E6%96%B9%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%B7%9A#.E9.89.84.E9.81.93.E5.BB.BA.E8.A8.AD.E5.85.AC.E5.9B.A3.E5.BB.BA.E8.A8.AD.E7.B7.9A.E3.81.AE.E9.96.8B.E6.A5.AD